抜け毛対策に有効な頭皮マッサージ

« 抜け毛を防止するヘアケア | メイン | 抜け毛対策には生活習慣の改善を »

有効な抜け毛対策のひとつとして、頭皮の血行を促進する頭皮マッサージをおすすめします。最近は美容院などでも頭皮マッサージを行っているようですが、市販のヘッドマッサージャーや指の腹でも十分ですので、抜け毛対策は家にいながらでも出来ることです。おすすめなのは、頭皮マッサージを血流が良くなっている入浴中や寝る前に行うことです。発毛や育毛の為の細胞は、とくに寝ている間に活性化するといわれています。

抜け毛対策のために、就寝前の数十分を頭皮マッサージの時間にしてみてはどうでしょうか。抜け毛対策としての頭皮マッサージのコツは、ゆっくりと頭皮を揉みほぐすことです。さらに効果的なのは、頭の内側から円を描くようにツボを刺激するやり方です。そしてさらに丈夫で健康な毛になるために効果的なのは、頭皮マッサージを一度にまとめて行うのではなく毎日数回に分けて継続して行うことです。もうひとつおすすめの抜け毛対策は、頭皮マッサージを行う場合に専用のオイルを用いることです。オイルを頭皮が乾燥している状態で付け、オイルを塗りこむように指の腹でマッサージしましょう。

抜け毛対策に、地肌に栄養が吸収されること効果をあげられます。ただアレルギーの心配があるという人は、手の甲などで必ずパッチテストをしてから使うことが重要です。少しだけ意識して、頭皮マッサージを毎日のシャンプー時に頭皮に刺激を与えるように行うだけでも抜け毛対策のためには有効です。気楽に試しみるとよいでしょう。

サイトTOPへ