抜け毛を防止する生活習慣

« 抜け毛対策には生活習慣の改善を | メイン | 抜け毛の防止と食事 »

抜け毛防止には、生活習慣の乱れを正す必要があります。生活習慣を改善していくことは、簡単なことではありませんが、抜け毛防止のために、行いやすいところから始めましょう。抜け毛防止には、まず規則正しい十分な睡眠が必要です。頭髪頭皮は、寝ている間に昼間受けた紫外線からのダメージや刺激などが修復されるのですが、それは免疫細胞やホルモンの作用によります。また、夜更かしは毛母細胞の分裂を低下させるので、できるだけ早く寝ることが抜け毛防止のための生活習慣です。

抜け毛防止には頭皮の血流を促進することが必要です。頭皮の血の流れが悪いと、新しい髪が生えるための栄養がきちんと届かないため、抜け毛につながるのです。ストレスがたまることも体の血流を悪くすることになり、頭皮まで血が届かなくなるのです。抜け毛の大敵であるストレスをためないように、うまく気分転換をしてストレスもコントロールできるようにすることが必要です。

また、喫煙も血行を収縮させることにより、血行を悪くする原因になるので、タバコを吸う人は少しでも減らせるように努力していきましょう。生活習慣を規則正しくするには、飲酒量を減らすことも大事で、アルコールの飲み過ぎは体内で必要なタンパク質を作ることを阻害し毛髪の成長を妨げます。深酒をすると、床につく時間もどうしても遅くなるので、抜け毛を防ぐためには避けなければなりません。

サイトTOPへ