抜け毛対策には生活習慣の改善を

« 抜け毛対策に有効な頭皮マッサージ | メイン | 抜け毛を防止する生活習慣 »

抜け毛対策には生活習慣の改善が必要です。抜け毛対策といえば、シャンプー選びやブラッシング、頭皮マッサージなどがありますが、普段の生活習慣の改善も重要なポイントです。まず注目したい抜け毛対策のための生活習慣の改善ポイントは食生活であり、抜け毛対策の基礎は生活習慣の改善にあるといっても過言ではありません。

毛穴に油分が溜まり頭皮が不衛生になってしまう原因となるのが、脂肪分や糖分の多い食品を過剰摂取することです。さらに注意しなければならいのは、ダイエットなどで過剰な食事制限を行った場合で、抜け毛の原因となるような髪が栄養不足の状態となってしまいます。1日3回栄養バランスの取れた食事をすることが、食生活の改善にとって重要な部分です。食生活がどうしても乱れてしまうという人は、抜け毛対策用のサプリメントを利用するのもひとつの方法です。もうひとつ抜け毛対策のために改善が必要なのが睡眠です。寝ている間に髪は育ちますので、質の良い眠りが抜け毛対策にとって重要なのです。

本来であれば、毎日8時間程度の睡眠を取るのが一番なのですが、もし時間が取れない場合はうまく熟睡できる方法を模索しましょう。睡眠前に音楽を聞いたり、枕にこだわってみたりする工夫も抜け毛対策には有効でしょう。ストレスは食欲の減退や免疫力の低下にも繋がりますので、抜け毛対策のいちばんの敵です。ひとつの抜け毛対策として、自分なりの息抜き方法を見つけることもとても大切なことだといえるでしょう。抜け毛対策の基本は、普段の生活習慣を見直すことがだということを肝に銘じておきましょう。

サイトTOPへ