抜け毛の種類

« 抜け毛の予防 | メイン | 抜け毛の基礎知識 »

抜け毛の種類によって悩みは大きく違ってきますが、抜け毛の種類にはどんなものがあるのでしょうか。まず、円形脱毛症は自覚症状がなく突然髪の毛が抜けることがあります。10円玉の大きさくらいの抜け毛がみられることからそう呼ばれます。一部の頭皮以外にも頭髪が全部抜けてしまうこともあります。まつ毛や眉毛など体のあらゆる部分で起こる場合もあります。

もう一つは壮年脱毛症です。これは遺伝によっておこり、抜け毛の遺伝的要素を持った男性におこる男性ホルモンがおもな原因となる抜け毛です。頭のてっぺんから前側にかけて、髪の毛が育ちにくくなります。発毛のサイクルが乱れ薄毛になってしまう状態です。フケが原因となって起こってしまうのが粃糠性脱毛症で、ひこう性脱毛症とよばれます。毛穴をフケがふさいでしまい、髪の毛が生えるのを妨げてしまいます。

このひこう性脱毛症はヘアカラーやシャンプーによって起こるのが原因です。過剰なシャンプーは頭皮を傷め、頭皮質分泌の異常を招き、頭皮が乾燥して髪の毛に十分な栄養が送り込まれません。なので次第に髪の毛が痩せてきて抜け落ちるのです。頭部白癬による脱毛は、癬はセンと読みますがタムシの意味です。これは白癬菌という菌によって起こり、水虫やインキンタムシの人が自分の手で菌を頭に移してしまうのが原因です。頭部白癬の脱毛症は白癬菌に対する治療をしなければ治りません。

サイトTOPへ